MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Team Cybergeist "How To Destroy Something Beautiful"

How To Destroy Something Beautiful

How To Destroy Something Beautiful

Amazon

 DopeやGenitorturers等で活動するドラマー・Andrew "Angel" Bartolottaを中心としたインダストリアルメタルプロジェクトの1stアルバム(2009年)。

 

 かつてAngel Bartolottaが在籍した、もしくは制作に関与したバンドを始め、多方面から名うてのミュージシャン/プレイヤーを招聘した大規模なコラボレーションプロジェクト。参加する面々は、Virus (Dope)、David Vincent (Genitorturers)、Roy Mayorga (Soulfly)、Morgan Lander (Kittie)、Raymond Watts (PIG)、Nero Bellum (Pyclon Nine)、Jason C. Miller (Godhead)などなど…他にも書ききれないくらいの多さ。更には、ボーナストラックも含めると18曲にもなる本作の楽曲は、ほぼ全て彼自身が制作/アレンジを手掛けているとか。え、この人そんなに凄い人だったの?と、驚きとともに興味津々。その内容は、曲ごとに違う色でカッチリ作り上げ、それを1枚にまとめたオムニバス的な聴き味。教科書通りのポストインダストリアル、ニューメタル寄りの激しい曲、更に激しさを推し出したハードコア/エレクトロコア、FiXT系エレクトロニックロック、ハードEBM、エレクトロゴシックと曲ごとに微妙にバラバラ。しかも途中まで男女のボーカルが交互に並べられているために、余計にその印象は加速。それが悪いのかどうかは聴き手によるところが大きそうで、ぶっちゃけ一つの作品としてのまとまりやエゴ、伝わる世界観などは無いものの、基本的には全体を通してポップで明快な方向で貫いてはいるので、かつてのインダストリアルメタルブームが好きな人や、そっち系をよく知らない人の入門向けなんかに、カタログとか見本市的な感覚で聴く分には悪くはないかも知れないな、と個人的には思いました。「スーパーグループの作品は迷作多し」というこの界隈の通説(このネタ何回擦るねん)から多少身構えはしたけど、これはこれで一つの解かなと。