MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / しょーとサーキットDS2

f:id:xnoybis:20220202153221j:plain

 アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによる電波ソング集(2016年)。

 

 コミックマーケット91にて限定販売された新・電波ソング集の第二弾。ちょうど1年前の前作に引き続き、I've新人専属歌手の柚子乃 & RINAの固定ユニットにて "妄想" 全開の電波ワールドが展開されます。今作は北海道の同人音楽サークル・IOSYSがリミックスと楽曲制作で1曲ずつ参加。I'veの歌手とそれ以外の作家が絡むことは稀にあるけど、I've名義の作品に収録されることは相当珍しい…はず(多分)。前作の楽曲をフューチャーベース系に塗り替えた「Darlin'♥Darlin' ~ふたりのカノジョ~ (IOSYS TRAX Remix) 」がありがちなラストではなく2曲目に配置されたり、続く「悩んだときはバカヤロー!! -キュンキュン☆DIMENSION-」に至っては、UKハード調の押せ押せビート、突然のドヴォルザーク(だっけ?)のフレーズを引用しての転調、いい感じにIQ低そうな激甘萌えコーラスやラップパートなどが渾然一体となった超絶カオスな楽曲で、その並びは今作の印象を決定づけるくらいの強烈さ!逆に、I've作家の楽曲は8ビートロックやカチっとした歌ものトランスなど、電波ソング集に入れずとも普通に聴けそうな楽曲も混在。あえてバランスを取ったのかは分からないけど、6曲入りという小品ながらもベタな電波一色にならない、振り幅が軽く意識されたかのような一枚になっています。これはこれでアリかなと。

 


 久しぶりにI've関連CDの紹介記事を書いてみました。ブログの目標の1つでもあった川田まみの引退ベスト盤までの紹介記事を書き終えたところで自分の中で一区切りとしてお休みしていたけど、 "もうちょっとだけ続くんじゃ" 状態で約1年ぶりにプチ復活。川田まみ引退後の半分惰性でチェックしたI've作品をここから少しずつ紹介していくかもしれません。しないかもしれません(えっ)。今回は電波ソング集の作品になります。過去に書いた他の電波ソング集の紹介記事などもよろしければ合わせてご覧下さい。