MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've "しょーとサーキットDS"

f:id:xnoybis:20200711120628j:plain

 アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによる電波ソング集(2015年)。

 

 コミックマーケット89にて限定販売された新・電波ソング集。一旦完結した「SHORT CIRCUIT」シリーズの系譜が約5年半ぶりにここに復活。ちなみにタイトルの「DS」とは「Delusion Side」とのこと。知ってた。歌うのは「新機軸戦士」という体のユニット・柚子乃 & RINA。MELLばりのロック曲も歌いこなす柚子乃、1年前にI'veデビューしたばかりのRINAの二人とも、あまり電波とは結びつかないようなイメージもあったけど、そりゃあ見事に歌いこなしてます。作詞・KOTOKOによる萌え萌えな合いの手が盛り盛りの「応援 is L♥VE!!」、ギタリスト・尾崎武士らしいギターロックベースの「CAT -lonely lolita-」、激甘なアイドルダンスポップ「Darlin'♥Darlin' ~ふたりのカノジョ~」、タイトル曲にハズレなしを体現し続ける高瀬一矢マジック炸裂な「しょーとサーキット DS」と作家も作風もそれぞれで、たった4曲ながらも満足(というかこれくらいが丁度いいか・笑)。かつてのKOTOKO & 詩月カオリが "姉妹のような" コンビネーションだとしたら、こちらは "双子のような" コンビネーションとでも言えそう。まぁKOTOKOの名曲群には一歩及ばないかもだけど、KOTOKOはこっち系を歌わせたらガチで日本一だと思うし、比べるだけ野暮ってモンです。それらしい電波ソングやそれに近しい楽曲は近年のI'veでは割とご無沙汰だったもので、愛好家にとってはそれだけで「チュッチュでアチチでヒャホウなミラクルキュートソング 復ッ活ッッ」と思わず勝鬨を上げたくなること必至!