I've / I've MANIA tracks NEW WAVE

f:id:xnoybis:20200325152805j:plain

 アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによるミニアルバム。

 

 コミックマーケット87限定販売。3部作で完結済みのレア曲集「I've MANIA tracks」のタイトルを引き継いでいるものの、コンセプトは全く異なり、今回が初お目見えとなる新規ボーカリスト3名をフィーチャーした小品。ここ数年でI'veに大きく貢献した専属歌手の離脱が結構続いちゃったので、文字通り「新しい波」を起こすべく新人発掘をピックアップしたのでしょう。まずは初期の名曲「One small day」のカバーを披露した北村みのり。溌剌とした曲風に相性抜群の屈託のない歌声が心地よいです。翌年北海道で活動する別のバンドに(ベーシストで)加入したせいか、I'veに参加したのはほぼこの時期だけ。続いては一切の情報が非公開の謎に包まれたmarriage blue。凛とした歌声はロック調の楽曲に似合いそう。I'veでの稼働率は低め。そしてラストのRINA。この人だけなんか明らかに楽曲に力入ってないか?と思うのだけど(笑)、一聴して実力派だと分かる存在感が素晴らしく、この後すぐにI'veの主力になっていったのも納得。特に「Prism」は、解放感と力強さが同居する結構な良曲だけど、もう1つの曲「DUpliciTY」と合わせて後の彼女のソロアルバムに収録されたので、今となっては(元から?)コレクターアイテムかな。なお余談ですが、以前管理人のTwitterのTL上で「好きなアルバムジャケ9選」的なタグが流行ったとき、管理人も9作選んでみて画像も用意しつつも結局上げなかったんですが、うち1枚にこの作品を選んでました(他にはKilling Jokeの1stなども)。こういうの好き。