MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

harshrealm / [fahrenheit/vers la flamme]-integrated-

EP[fahrenheit/vers la flamme]-integrated-

EP[fahrenheit/vers la flamme]-integrated-

  • アーティスト:harshrealm
  • 出版社/メーカー: LEGITIMACY records
  • 発売日: 2014/11/30
  • メディア: CD
 

 4人組インダストリアル/エレクトロニックバンドのミニアルバム。

 

 約3年前にリリースされた同名EPの改訂盤。本作より、以前からライブやレコーディングに参加していた人物を正式メンバーに迎えるなどし、FINNのソロプロジェクト状態から4人組のバンド体制に。…多分。情報が少なかったり残ってなかったりでよく分からん。いずれにせよ新たなスタートを切る作品と解釈できるけど、実際に聴いてみると「note」みたいに曲構成に大きく手の入った曲もあるにはあるけど、その他は一部のアレンジに若干手が加えられたり、リミックス曲が1曲追加されたくらいで、中身はほとんどそのまま。編成はともかく音楽面では前作の(インダストリアルロックからテクノ/エレクトロへ移行した)時点で線は引かれていたということなのかな。ただ、ミックス?を見直したのか、各楽器が段違いなまでに前面にグッと出て迫力が向上したのは嬉しい。この頃から中心人物・FINNの嗜好や影響元としてUnderworldDaft Punkが色濃くなったようで、その辺りがストレートに反映されたとのこと。あまり詳しくないけどUnderworldは何となく分かる気が。当時、本作と並行して配信された過去曲の大胆なリアレンジ版と合わせて聴くと、彼らの真意というか決意がより明確に感じられます。陰鬱さを和らげスタイリッシュに…同じ楽曲なのに闇と光って感じで。それでも"ハーシュイズム"とでも言うのか、日本のアーティストながらRazed In BlackやFiXT系アーティストにも通じるようなサウンド/メロディセンスは健在で、個人的には以前の作風の方が好きなのに変わりはなくとも、やっぱり心惹かれる音楽ですね。