MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / EXTRACT

EXTRACT

EXTRACT

 

 北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによるGIRLS COMPILATIONシリーズの第7弾。

 

 主要な歌姫のメジャーデビューやその後の活躍により「謎の音楽制作集団」からすっかり業界のトップブランドへ成長したI've。その反面、本線とも言えるこのガールズコンピシリーズはしばらく途絶え、実に5年ぶりとなった本作の発表時には「出ないと思ってた」と安堵する声も出たほど。そんなブランクのせいか、2ndコンピ「verge」以来の2枚組となった本作だけど、それぞれに大きな差異があるわけでもない。むしろ今回の特長として、2枚ともそれまでのメインコンポーザー・高瀬一矢に代わるように大部分の楽曲を井内舞子が手掛けたり、楽曲発表数的にはどちらかというとサブ作家的なポジションにいたC.G mixの作編曲が一気に増えたりと、ある種の異例とも言える作品に。これが意図的なのかどうかは知る由もないけど、その影響で作品のカラーはやや偏りを見せ、優良なミディアムポップが連続する流れはあまりにも安定・盤石としか言いようがなく、逆に言うと若干色に乏しい面があり、2枚組であることの利点を生かし切れていない感も。しかし、I've/KOTOKOを代表するクラスの名曲(「jihad」「HALLUCINO」など)が点在するのも確かだし、Disc-2の方は2001年(!)の初期I'veサウンドが眩しい「同じ空の下で(KOTOKO)」、怒涛のインダストリアルメタル「Bizarrerie Cage(MELL)」、キュートなワルツ調「白い輪舞曲(詩月カオリ)」など聴き映えする箇所も多い。構成や見せ方に課題は残るけど、良曲を集めた作品集としては期待を裏切らないかと。