MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM "UAIOE"

Uaioe

Uaioe

  • アーティスト:Kmfdm
  • Strike Back
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの3rdアルバム(1989年)。

 

 彼らの "アルバムタイトル5文字縛り" の始まりという記念すべき(?)作品。開幕から野太いラップボーカルが流れてきてまず驚かされるけど、どうやら全9曲中5曲に渡って外部のレゲエボーカリストがフィーチャーされているようで、サウンドもそこに合わせるように、元々持ち合わせていたヒップホップやレゲエやファンクを匂わせる黒い要素がより濃いものに。そしてそれを前作に続き参加したOn-U Sound Recordsの代表・Adrian Sherwoodがミックスを手掛けた一部の楽曲を中心に、ダブ/インダストリアルの方向性でまとめ上げられています。Raymond Watts脱退の穴を埋める策なのか、はたまた実験や模索の一つだったのかは定かではないけど、結果としてそれまで今一つ焦点の定まり切らなかった音楽性に一本筋が通った印象があるし、後の彼らに繋がるファンキーなインダストリアルダンスという土台も確立された感も。大勢の外部ゲストと作り上げるというスタイルもKMFDMの原点とも言えそうだし、中でもEinstürzende NeubautenのFM Einheitと共作したシングル曲「More & Faster 243」は、後の代表曲と比較してもそれほど遜色ないくらい。本作を初期の傑作と評する声もあるけど、それも頷ける出来。