MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Powerman 5000 / Tonight The Stars Revolt!

Tonight the Stars Revolt

Tonight the Stars Revolt

 

 US出身のニューメタル/インダストリアルメタルバンドの2ndアルバム。 

 

 3曲目「When Worlds Collide」がPIERROTの楽曲「パラノイア」(2004年)と完全に一致!特徴的なキメのリフ、そことユニゾンするメロディも瓜二つです。最初に知ったときは思わず爆笑しました。日本のヴィジュアル系バンドに明るい人で、この曲を知らない人は是非とも聴き比べてみてください。以上。…とそれだけ書きたかったんですが、一応内容の方にも軽く言及しておきます。えーと、彼らは音楽活動や映画監督など多方面で活躍するRob Zombieの実弟・Spider Oneを中心としたロックバンド。1stはレゲエ/ファンクとラップを掛け合わせたようなニューメタルだったそうで(未聴)、この2ndアルバムからインダストリアル要素を取り入れたとか。ざっと聴いた感じだと、アッパーな曲もねっとりと聴かせる曲にも共通するノリの良さ、テンションの落差を程よく利用した勢いの演出、全体を牽引するボーカルのパワー。Rob Zombieやその前身のWhite Zombieよりは、初期のMarilyn MansonやDopeに近い。適度なサンプリング込みで変にまとまりも良くて、いかにも当時の流行という感想がまず出てきます。惜しいのは、もう少し良い音で録られていたらなぁと。 あとジャケットもちょっと。