MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

harshrealm / [arrhythmia/blood of another]

[arrhythmia/blood of another]

[arrhythmia/blood of another]

 

 2人組エレクトロニック/インダストリアルロックバンドのリミックスアルバム。

 

 1stアルバム「[she/underwater]」からの2作目となるリミックス集で、本作もUK、US、イスラエル、フランス、ブラジルなど世界各国のリミキサー/クリエイターが参加。全体的にトランス/テクノ、フューチャーポップ、アンビエントダブステップなどのクラブ系リミックスが多い印象があり、原曲の断片を元に別物のダンスミュージックとして再構築しているような聴き心地。狙いがあったかは分からないけど、1作目と比べたらかなり大胆に原曲のイメージとかけ離れたアレンジが多く、リミックスアルバムかくあるべしといった感じ。意欲的な楽曲もあるけど、一本調子な楽曲も多く、やはりここまで無菌状態で小奇麗にまとめられると、彼らが本来持つ色気みたいなものが漂白されてしまい、どうにも退屈。実際、良いなと思う曲は何かしらの特徴や分かりやすいポイントがあったりするし(ラウンジミックスやセルフリミックス等)。収録曲の多さもそこに拍車をかける形になっているかな。ラストに収められたRazed In Blackのリミックスもやけに地味。1作目くらいのバランスでまとめて欲しかったかも。