MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

girugamesh / 13's reborn

13’s reborn

13’s reborn

Amazon

 4人組ロックバンドの1stアルバム(2006年)。

 

 2004年から活動を開始し、2016年の解散まで籍を置いた事務所に所属してからの初となったフルアルバム。タイトルはそれまでに発表した配布/限定を含む13の音源の総決算を意味する…かどうかは定かではないですが(そもそも13かどうかもよく知らん)、いくつかの収録曲は引き継がれています。2000年台初頭に起こった海外ニューメタルのブームや、それに影響を受けた当時のヴィジュアル系シーンの血筋を受け継いだへヴィなロックを主軸とし、 "男魂" というバンドコンセプトを掲げる通りに媚びを感じさせない骨太さやシリアスさがあるし、親しみやすい歌と激しいシャウトを行き来する左迅のボーカルも既にバンドの大きな武器になっています。ただ、後に更にミクスチャーやメタルコア方面へ傾倒することでより彼ららしいスタイルを確立していくので、本作の打ち込みなどの音がほとんどなく生音メインでゴリゴリと押すムードは、後追いで比べるとサウンド面で言えば明らかに発展途上。楽曲面では光るものもあるけど、汎ヴィジュアル系臭さが抜けきれてない部分なんかもやはり若さを感じさせます。年季の入った彼らのファンは、本作を傑作と推す人も少なくないみたいだけど。後のベスト盤に収録された「遮断」、バンドの歴史を通しても最大クラスの人気曲「終わりと未来」あたりは要チェックの佳曲。