MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Front 242 / Re-Boot: Live '98

Re:Boot

Re:Boot

 

 ベルギー出身のインダストリアルダンス/EBMユニットの3作目となるライブアルバム(1998年)。

 

 彼らは一応解散はしていないものの、1993年以降はあまり表立った活動はしなくなりました(一応2003年に10年ぶりの新作を発表してはいる)。そんな中久々に行われた1997年・1998年のライブを元にパッケージされたもので、勢いづいてる感じがすごく出ていて聴いていて気持ちがいいです。曲の再現度も高いけど、細かい仕掛けを駆使するよりもダイナミックさに重きが置かれ、ボーカルのアグレッシブさや空間の奥行きを感じる録音でライブ感もある。そして古い曲から新しい曲まで幅広く演奏されているし音質もいいので、ベストアルバム的な聴き方も出来ると思います。また、一部の(古い)曲は当時メンバーが関心を持っていたテクノ系のアレンジへ少し踏み出しているという注目点もあり、その辺りがリブートというタイトルの所以にもなっているのでしょう。収録時間は長いけど、この手の音楽が好きなら一気に聴けるんじゃないかと。

 

www.youtube.com