MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / Disintegration

I ve Disintegration

I ve Disintegration

 

北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによるGIRLS COMPILATIONシリーズの第3弾。

 

 このアルバムよりボーカルの人選がガラっと入れ替わり、全面的にKOTOKOが(このシリーズに)参加。実に全体のほぼ半分を占め、初期の路線を引き継ぐ清々しいシンセポップを一手に引き受ける形に。この時点では非常に若々しい歌声で、彼女の多彩な表現力はまだ開花前といった感じだけど、楽曲のカラーには上手くマッチしています。一方で、島みやえい子が歌うシリアスバラードの完成度はやはり鉄板で文句のつけようがない。そしてI've全体を見渡しても1、2を争うのではと思わせる程の渾身のトランス「Disintegration」の迫力と高揚感、Liaの圧倒的な歌声も本作のハイライト。何となくこのシリーズにおける「タイトル曲にハズレ無し」はこの辺りで確立されてそうですね。しかしそういった楽曲群がひしめき合い、他のコンピに比べると統一感の配慮も控えめな気もするので、全体としては参加ボーカルが固まってきた動向とは逆に散漫な印象も。でもKOTOKOの加入によってI'veの持ち味を再確認し、新しい名刺代わりとなる一枚を作ったとすれば、なかなか相応しい形になっているんじゃないかなと。