MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Hanzel Und Gretyl / Uber Alles

Uber Alles by Hanzel Und Gretyl (2003-05-03)

Uber Alles by Hanzel Und Gretyl (2003-05-03)

 

 US出身の男女2人組インダストリアルユニットの3rdアルバム。

 

 CDをかけたら不穏なオーケストラとクワイアが流れ、やがてサイレンと警告音が鳴り響く中、砲弾でも打ち込まれたのか「ヒュ~~ドーン!」という爆発音が響き、それとほぼ同時に楽曲がスタートするというオープニング。もうこの時点でかなり攻めていて笑っちゃいます。そういったちょっと捻くれた工夫はサウンドにも施してあり、ヘヴィなギターリフ+マシンビート/サンプリングという王道のインダストリアルメタルに強烈なスパイスが加わってなかなか特徴的な音になっています。しかも何故か楽曲や歌詞はドイツ語混じりだし、ボーカルはスクリームボイスだしで、パッと聴きは変態的。しかしミリタリー系のインダストリアルメタルとしての完成度も決して捨てたものではないです。現在活躍しているAngelspitは、彼らの影響をひしひしと受けていたんだなぁというのがよく判ります。Die Kruppsや初期Rammsteinにも通ずる熱い音を聴きたい人に特にお勧め。