MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

DAF / Gold Und Liebe

Gold Und Liebe (Reis)

Gold Und Liebe (Reis)

 

ドイツ出身のエレクトロパンクデュオの4thアルバム(1981年)。

 

 ちなみに2人体制なった黄金期時代としては2作目で、邦題は「愛と黄金」。前作で確立したDAF以外の何ものでもないシンプルな骨格のエレクトロパンクが再び展開されます。今回は曲によっては女性コーラスを取り入れたり、ラテンなパーカッションを加えたりといったようなちょっとした工夫も見られるし、その他の面でも抑揚が効いていて、ポップな曲はポップに、鋭い曲はシャープにと、それぞれ大きくイメージを崩さない範囲でより性格づけがなされていて、金太郎飴状態だった前作に比べて幅が出てきた印象。すっごく良いですね。でも前作の一貫したトーンから滲み出る勢いや過剰な汗臭さ(ホモ臭さ)も幾分減退しているのが少々残念でもあります(えっ)。いずれにせよDAFの黄金期を支えた紛れもない傑作盤。