MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

hide 『HIDE YOUR FACE』

HIDE YOUR FACE

HIDE YOUR FACE

  • アーティスト:hide
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 X JAPANのギタリスト・hideによる1stソロアルバム(1994年)。

 

 バンドで高い人気を誇っていたギタリスト・HIDEが、(活動に難航する)バンドと並行する形でソロ活動を開始、1993年にhide名義でデビューし翌年に完成した1stフルアルバム。内容としては、非メタル方面でのハードタッチなロック(ハードロック、パンク、グランジ、インダストリアルロック等)をベースとし、Terry BozzioやT. M. Stevensといった著名なリズム隊プレイヤーの協力によって築き上げた攻撃的なリフやサウンドが主軸。しかしサウンドやメロディは耳に残るフレーズや確かなポップさによって聴く人を選ばない作りで、純粋に音の格好良さをただ浴びるだけでも相当に楽しめること請け合いだし、ブラスロック曲「BLUE SKY COMPLEX」やアルバム収録に際しフォーク/カントリーアレンジされた「50%&50%」などの異色な楽曲も良いフックになっています。またhideの歌それ自体に関しても、人を食ったような小悪魔的な歌声で暴れ回ったり、または素直に真っ直ぐメロディを届けることに終始したりと、楽曲に合わせその持ち味を引き出すように表情を変える様には目を見張るものがあり、本人的にはボーカル経験の少なさから苦労したとのことだけど十分に魅力的。総じて「ヘヴィメタルバンドのギタリスト」という先入観からは想像もつかないほどに個性的で、1作目のこの時点で自分流の表現をほとんど確立しているのが今聴いても驚愕だし、何よりも楽しんで制作したんだろうなという空気と、聴き手を楽しませようとする仕掛けに溢れ、全16曲がまったく長く感じない。間口の広い優れたロックアルバムだと思います。