MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Sister Machine Gun / Sins Of The Flesh

Sins of the Flesh

Sins of the Flesh

 

 US出身のインダストリアルロックバンドの1stアルバム。

 

 KMFDMの元サポートミュージシャンが中心であることや、Wax Trax !レーベルということもあり、KMFDMとの親交が深いユニットです。でもスタイル的にはむしろ初期Nine Inch Nails(以下:NIN)に似ており、ビヨビヨのエレクトロニックやメリハリのついたリズムをメインにアプローチするタイプ。馴染みやすい展開やテンションが激しく上下する(そしてあまり上手ではない)ボーカルなんかもNIN的。大きく違うのは要所に導入されているギターの存在だけど、あくまで補助的で、それに頼らず効果的に取り入れられていてバランスがいい。そういう意味も含めて、NINが「Pretty Hate Machine」と「Broken」の間にアルバムを出していたらこんなのだっただろうな、という見方も出来るかも。決め手にやや欠けるしフォロワー丸出しなのはご愛敬といったところだけど、悪くないです。