MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Rammstein / Rosenrot

Rosenrot

Rosenrot

 

 ドイツ出身のインダストリアルメタルバンドの5thアルバム。

 

 今回は以前に比べ割と短いスパンでリリースされたけど、もともとは前作「Reise, Reise」の続編的な位置づけらしく、内容も制作上の都合で前作に収められなかった曲が半分を占めているとのこと。ジャケットも前作の日本盤とほぼ同じ。まぁそんなわけで内容的にも酷似していて、いわゆるインダストリアル色を漂白したゴシック風ジャーマンメタルです。もうそれなりにキャリアのあるバンドなのでソツのない作りではあるし、前作にはあまり見られなかったアッパーな楽曲が散見されることもあって聴き応えとしてもそう悪くないんだけど、全体的にどうも淡々としているということもあり、良くも悪くも想像の範囲内。スパニッシュアレンジの「Te Quiero Puta!」がいかにも既存の枠をはみ出た彼ららしい曲だったけど、ハイライトがこれ1曲というのはやや寂しい。新作というよりは前作を補完する作品として聴くが吉か。