MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Android Lust / Resolution

Resolution

Resolution

 

 US出身のShikhee D’iordnaによるエレクトロインダストリアルプロジェクトの1stアルバム。

 

 シンセやピアノの音で演出されるゴシカルな空気の中を、EBM風の進行を見せるリズムトラックやSEがひた走るスタイル。割とありがちな激しさや壮大さに重点が置かれているタイプではなく、ふんわりとした幻想的な空気や微かなホラーテイストが蔓延。ただ、そこに絡むShikhee D’iordnaのボーカルが意図的にかなりの囁き声だったりダミ声だったりするし、嗚咽のようなコーラス?サンプリング?が終始「ヴァー」「ギャー」「ウゥー」とか流れているので色んな意味で怖い。インストをメインに据えて声を補助的に使っているあたり、女性版Hocicoとでも言えそうな感触も。ただHocicoほどスピード感がなく淡々としているのでちょっと刺激不足で退屈。モノ好きな人向けかも。超重金属質の「Spine」だけはかなりツボでしたけど。