MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Circle Of Dust / Circle Of Dust

Circle of Dust

Circle of Dust

 

 US出身のKlay Scottによるインダストリアルプロジェクトの1992年作1stアルバムの再リリース盤。

 

 1stアルバムの全10曲の中から7曲が再録され、そこに新曲3曲を加えてリリースされたもの。ジャケットもタイトルも同じなので混乱します。しかし元から完成度の高い音だったために、再録されても劇的と言えるほど大きな変化は見られません。強いて言えばメタルギターの音色がより重くなりつつも、サンプリングも含めて全体的にバランス良くまとまって親和性も高まった感じ。しかしながら大きな改善と言えるほどのものでもなく、むしろアッパーな曲が減ったので、いい感じに中だるみして来ちゃいます。新曲も悪くないけど、もともとの曲と差し替えるほどかな?と思うし。そんなわけで個人的には改訂前の方が好みではあるんですが、それと比べたら若干劣るかなというだけで、出来は当然のごとく良いし、入手難易度も若干下がっているようなので、1作目が見当たらないなら代用として手に取るのもアリかなと。ちなみに2016年のリマスター盤には本作に加えられた新曲も収録されたので、2016年以降はお役御免のアルバムとなりました。