MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Nine Inch Nails / Fixed

Fixed

Fixed

 

 US出身のTrent Reznorによるインダストリアルバンドのリミックスアルバム。

 

 EP「Broken」のリミックス盤で、あちらが赤い炎に対し青い炎のジャケなのも、「Broken(破壊)」というタイトルに対し「Fixed(修理)」というタイトルなのも、なかなか粋な演出です。リミキサー陣もインダストリアル界の大御所であるCoil、Foetusなど豪華な面々。まさに「修理」という言葉に相応しく、原曲をバラバラに破壊/解体した上でインダストリアル/テクノ色を強めて再構成されており、ひたすら過激だったオリジナルの雰囲気を損なわず、違う方向の暴力性や澱みを手にし、奥深いものとなっています。同じフレーズがひたすら偏狭的にループしたり、ハーシュノイズにまみれたりとなかなか豪快かつ複雑で聴き応え満点。リミックスは興味なしって人にも気に入る可能性はあるかも。ポップさは潰えたものの、オリジナルに負けない完成度。