MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Godflesh / Slavestate

Slavestate by Godflesh

Slavestate by Godflesh

 

 UK出身のインダストリアルメタル/ポストメタルバンドの2作目のEP。

 

 このアイテムは、元々の4曲入りの同名EPと、その後に限定発売されたリミックスEP「Slavestate Remixes」とシングル「Stateman」も合わせて1枚に収めてリイシューされたというお得な構成。1stアルバムの「Streetcleaner」で見せた破壊の限りを尽くすような戦慄の音使いが引っ込み、ストイックに削ぎ落とされガリガリに渇いたサウンドながら、ダンサブルでキャッチーなリズムを取り入れ、今までにない味わいを実現しています。迫力はやや後退したけれど、金属殴打の音が加わって破壊力そのものは落ちていない様子。 リミックスも尖った音使いで元のイメージを崩すことなく解体され、凶悪さがスッポリ抜かれつつ荒んだ音で、かつフロア受けも良さそうな出来。後の数々の傑作に繋がった重要作じゃないかと個人的には思っています。マニアックなアイテムですけどね。