MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

The Berzerker / The Berzerker

Berzerker

Berzerker

 

 オーストラリア出身のデスメタル/インダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 かつてはその多くが謎に包まれており、当事は全員がSlipknotのようなグロテスクなモンスターマスクを被っていたらしいです。管理人はデスメタルには全く明るくないけど、本作はデスメタルと高速ガバ/テクノに工業的なアプローチやノイズを融合させた雰囲気で、むしろデジタルハードコアにも通じるものがありそうだという感想。もちろんメロディもあったもんじゃなく全編「ヴォオオオ」と叫ぶボーカルと、マシンガンでも乱射してるの?ってくらい隙間なく連打される打ち込みの凶悪リズムが猪突猛進のテンションを生み出しているわけですが、短い曲が多く緩急がつけられた展開や曲配置、意外にもキャッチーなギターリフなんかがうまい具合に聴きやすさに繋がってる気がして、あまりデスっぽすぎるのは得意じゃないのだけど、個人的にはこれはなかなか楽しめました。インダストリアルメタルが好きなら試す価値ありだと思います。