MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Foetus / Deaf

Deaf

Deaf

  • アーティスト:Foetus
  • Thirsty Ear
Amazon

 オーストラリア出身のJG Thirlwellによるアヴァンギャルド/インダストリアルプロジェクトの1stアルバム(1981年)。

 

 当初はバンドで活動していたものの頓挫しソロ活動を始めたという経緯を持つらしく、まるでその辺りに起因する鬱憤を晴らすかのごとく、または一人で自由に音楽を作れる喜びを発散させるかのごとく、とにかく初々しい勢いが凄まじいアルバム。まるで不協和音のようなチープなシンセが感情的に叩きつけられるように響き、ボーカルは言葉を叫ぶように絞り吐き出され、乱用されるサンプリングが飛び交い、剥き出しのノイズが直接的に耳を襲うなどとにかくやりたい放題。後の作品の完成度とは比べるべくもない原石そのもののような荒々しさは、翻ってユーモラスだったり小気味よかったりする独特の雰囲気もあって、これはこれで一つの味というか、ここでしか聴けない作風と言えるかと。後追いで聴いても興味深いものがあるし、同時代のインダストリアルやポストパンクといったジャンル的な視点で見ても、そのどちらにも簡単には当てはまらないような独自性が渦巻いていて、早くもその才能の片鱗が垣間見える一枚と言えそう。個人的には「Hole」などの後の作品群とはまた違う衝撃を強く受けたこともあり、今でも結構好きな作品だったりします。ちなみに当時はアーティスト名やプロジェクト名がちょいちょい変わっていて、今作と次作は "You've Got Foetus On Your Breath" 名義での発表となっています。