MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

DEF.MASTER / DESTROYER HAS GODMIND

Destroyer Has Godmind

Destroyer Has Godmind

 

 ROSEN KREUZの元ベーシスト・YOU-MIを中心としたインダストリアルメタルバンドの1stアルバム。

 

 結成は1989年だけど、ROSEN KREUZが1993年に解散してから本格始動し、やがて初(唯一)のフルアルバムとなる本作がリリース。当初はYOU-MIとEBU(GULT DEP/ROSEN KREUZ)の2人体制から始まり少しずつメンバーを増やしたそうだけど、本作にはDOOMの藤田タカシがギタリストで全面的に協力しているし、更に一部の楽曲にはZ.O.Aの黒木真司(琵琶)、COCOBATのTAKE-SHIT(ベース)やRYU-JI(ボーカル)など、交流のある面子も参加。ちなみに別の時期やライブ活動ではCOALTAR OF THE DEEPERSNARASAKIも加わるなど、こういった繋がりは更に広がるので、興味のある方は調べてみると色々発見があるかも。音楽性の方は非常に明快というか、性急で無機質なビートの上を歪みきったギターが暴れ回る頑強なインダストリアルメタル。苛烈な音の一部と化したボーカルや執拗に反復するリフは破壊力に長け、その全てがモーターで動いているような、というかモーターの駆動音そのもののようですらあり、激しさや重さというよりは"鋭さ"を感じます。ROSEN KREUZの後期もほぼインダストリアルメタルだったけど、あちらはポジバンの流れを汲んでいるのに対し、こちらは最初からこういう設計がなされたんだろうなと想像できるくらいにシンプルで、シンプルだからこそ強い。YOU-MIの発言やアートワークからはMinistryやFoetusらの影響が伺えるのだけど、本家に比肩し得ると言っても過言ではないクオリティは驚愕の一言。その定義や見方にもよるだろうけど、インダストリアルシーンがほとんど存在しないと言われることも多い日本において、ほぼ唯一、かつ絶対的な存在感を示す彼らが放つ、孤高の名盤。