MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Angelspit / Black Kingdom Red Kingdom

Black Kingdom Red Kingdom [Explicit]

Black Kingdom Red Kingdom [Explicit]

 

 オーストラリア出身のエレクトロパンク/サイバーゴスバンドのリミックスアルバム(2008年)。

 

 基本的には、これと決めたバンド以外はリミックス盤などまで細かく追うことはあまりしないんだけど、この作品は参加ミュージシャンにKMFDM、Alec Empire、I:Scintilla、日本のインダストリアルバンド・BAALなど気になる面々が多かったので興味を持ちました。彼らの2ndアルバム「Blood Death Ivory」の楽曲を主体とした初のリミックス盤です。もともとが効果音山盛り・リズミック・ビッチ系エロティックとエッジの効いたサイバーゴスで、この手の音楽を深く知らない管理人にしてみると、これこそが「インダストリアルロックをリミックスしたような音楽性」みたいに感じたりもするのです(変な表現なのは承知だけど)。なので、色んなミュージシャンが各々のカラーでリミックスし、エレクトロコア、シンセポップ/ダンス、ドラムンベース、エレクトロインダストリアルなどへ接近することで、むしろより分かりやすく聴こえるという逆転のような現象もあったし、その上で彼らの持ち味──標榜するテーマからなる濃さや毒気のようなものも失われていないので、ある意味素材として優秀だなというか、多少弄られても揺るがない芯の強さみたいなものを十分に感じました。KMFDMのリミックスとか開始3秒で「KMFDMじゃん!w」と言いたくなるダンスメタルなんだけど、歌が始まるともうAngelspit以外の何物でもない。BAALも期待通りのノイジーハードコアっぷりが素晴らしかったです。