acid android / remix

f:id:xnoybis:20181117191949j:plain

 L'Arc~en~Cielのドラマー yukihiroによるソロプロジェクトの5枚組ボックスセット「alcove / #1」(2011年)に収録されたリミックスアルバム。

 

 期間限定の公式モバイルサイトで13カ月に渡って順次配信されたリミックス音源をまとめてCD化したもので、参加したアーティストが個人的にとても興味を惹かれる豪華な面々(iLL、TK(凛として時雨)、101A藤田勇(MO'SOME TONEBENDER)、朝本浩文藤井麻輝(睡蓮)、ミヤ(MUCC)、O.N.OTHA BLUE HERB)ら)でそれとなく注目していました。そのうち聴きたいな~と思いつつ、いつかボックスセットからバラ売りされるかも…と淡い期待を寄せていたけど 何年待っても結局出なかったので 諦めました。acid androidの音楽と言うと、作品毎に多少移り変わりはあるものの、一枚を通してだと割と良くも悪くもワンパターンが貫かれている印象は否めなかったのだけど、「remix」では数々のアーティストが楽曲を思うまま料理し、ダウナーなエレクトロ、EBM風、インダストリアル/シューゲイズ、テクノ、EDM、ドラムンなど、親和性が高くも幅広いジャンルと少しずつ融合。多くは大胆な変革と言えるけどそれ程原曲の世界とかけ離れてもおらず、核となる部分を損なうことのない新たな解釈といった感じで、1曲ごとの格好良さやインパクトは勿論、全体を通した聴き応えも(当然ながら)抜群。彼の曲は素材としてかなり優れた可能性を秘めてますね(褒めてるのか?)。なんとも贅沢かつ興味深い一枚だけど、それだけに「alcove / #1」以外で聴く手段がないのは勿体ない気もします。