MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / 「TRIBAL LINK-L」「TRIBAL LINK-R」

TRIBAL LINK?L

TRIBAL LINK-L

 
TRIBAL LINK?R

TRIBAL LINK-R

 

 北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームによる企画盤。

 

 I'veの楽曲をI've内外のボーカリストでカバーしたシャッフルアルバム。全てインディーズからの選出だけど、L・Rと題された2枚それぞれに収録された楽曲はかなり幅広く、代表的な曲、マニアックな曲、レア曲、果ては電波曲までとかなりの範囲を網羅。バランスだけで言うなら通常のガールズコンピ盤を更に凌駕した、ある意味ベスト盤並の豪華さかも。参加した外部ボーカリストは、奥井雅美橋本みゆき榊原ゆい、nao、飛蘭桃井はるこ佐藤ひろ美といったこれもまた第一線で活躍する豪華な面々。と言いつつ、この界隈に詳しくない管理人は殆ど初めて聴く人ばかりだけど、誰もが楽曲のカラーに添って盤石に歌い上げていて、十分に惹き込まれます。中でもアングラ寄りの曲を堂々たるパワーで歌い上げる飛蘭や、電波曲を完全に自分のものにしている桃井はるこあたりは、それぞれ全く違うベクトルながらも強烈な凄みすらも感じ、原曲を聴き込んでる側からみても相当なインパクトがありました。I've内でも、当時活動を一時休止していたMELLを除く全員が持ち歌をシャッフルカバーしており、例えばKOTOKOのデビュー曲「Close to me…」を島みやえい子が歌う等、ファンには興味深い取り合わせがなかなかに新鮮。しかし何よりも驚きだったのが、I've最初期以来約6年半ぶりとなったMAKOの復帰。そのハスキーで芯の強いボーカルを、既に耳馴染みのある曲のカバーという形で再び耳にすると、やはり少なくともI've内では一味違う存在感の稀有な歌声だと強く実感します。収録曲はキーを変更するなどしている曲も一部あるけど、基本的にはリアレンジ等は無し。しかし企画盤としてのバリューは十分。参加歌手や選曲コンセプト等に特に違いが無いのに2枚に分けてのリリースなのは若干謎だけど(これこそ2枚組で良かったのでは)、本作を元にしたライブも行われた通り、枠組みを超えたお祭り感覚で楽しめる作品。