MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Geezer / Black Science

Black Science

Black Science

  • アーティスト:Geezer
  • Tvt
Amazon

 Black Sabbathのベーシスト・Geezer Butlerを中心としたヘヴィメタル/インダストリアルメタルバンドの2ndアルバム(1997年)。

 

 1stアルバムの名義「g//z/r」から打って変わって本作では「Geezer」名義でのリリース。ジャケットの不気味な手はBlack Sabbathの楽曲「Hand Of Doom」からきているようです。約2年のスパンを経てリリースされた本作では、ボーカリストが交代。本隊に専念するということでFear FactoryのBurton C. Bellが離脱し、代わりにClark Brownという新人?らしき人物を起用しています。聴いた感じだと無名とは思えない巧さというか、激しいサウンドに全く引けを取らない安定感と熱さが感じられ相性は良好。グルーヴメタルに詳しくはないので自分の好きな範囲で強引に例えると、Die KruppsのJürgen Englerにも通じるものが。もうちょっとその言で続けると、今作は全体的なサウンドメイクも変化がみられ、厚みがいくらか減った分より不気味な存在感を放つベースラインや、端々でアクセントになるメタリックな打ち込み/ドラムの音色などがフィーチャーされるなど、Die Kruppsが好きならばまず外さないインダストリアルメタル寄りになっていると言えます。とは言っても凄く似ているだとか、例えば当時ありがちだったNine Inch NailsやMinistryを手本にしたんだろうなーというのが透けて見えるようなタイプでもなく、元々備わっている重苦しい雰囲気を生かしながら程よく底上げしているのがとても良い感触。Geezer Butlerやヘヴィメタルのファンにどう映るかは分からないけど、インダストリアルメタルとしてはなかなかの注目作かと。