MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Outer / Outer

Outer / Outer[DVD付]

Outer / Outer[DVD付]

 

 I'veのクリエイターとKOTOKOによるI've派生パンク/ロックバンドのミニアルバム(2011年)。

 

 コミックマーケット80で限定販売された、発表済みのOuter名義の楽曲に新曲を加え一枚にまとめた「最初で最後のミニアルバム」。当初Outerは謎に包まれた存在とされ、後にKOTOKOとI've作家陣によるバンド体制のユニットだと判明。実はKOTOKOのボーカルデビューはソロとしてよりもこちらが先だったという事実も示す通り、I'veの中でもかなり初期から存在していました。音楽的にはI'veのパブリックイメージからほど遠く、ギターを効かせたシンプルなロックや勢いあるパンク風ロックがメイン。恐らくKOTOKOの作風としてはほとんどここでしか聴けないもので、ある意味貴重。ドラムは基本打ち込みだろうけど、パンキッシュに2ビートで疾走したり、ギターをズンズン刻んだりは普段のI'veではまず見かけないバンド感全開のアプローチだし、I'veのお家芸のエレクトロニックな楽曲もマニアックかつ攻撃的なアレンジで(Sonic Youth「Dirty Boots」のインダストリアルメタル風カバーは特に顕著)、「ソロ名義ではやれない尖った曲をやるユニット」みたいな異色さが、一枚にまとまることでより際立つものになっています。ファンアイテムの域を出るものではないけど、KOTOKOのボーカルが好きなら聴く価値は多いにあるかと。