MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM "Opium"

Opium

Opium

  • Metropolis Records
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの幻のデビュー作(1984年/2002年)。

 

 当時カセットテープで密かに流通したものらしく、それを再編集/リマスターし2002年に(その後2013年に再度)CD化したアイテムで、12thアルバム「WWIII」の国内盤には特典として付属していました。お得!彼らはインダストリアルメタル/ダンスの代名詞的存在に上り詰め一時代を築いたけど、実は意外にも "出がThrobbing Gristle" のようで、最初期はアートパフォーマンス集団として実験的な音楽やライブをやっていたようです。そんな出自が最も反映された本作は、サンプリングや雑音に近い電子的な残響音などが跋扈するなかなかマニアックな世界。普通に歌われる曲は少ないけど、全体的にダブ/レゲエ的な要素が早くも散見される点は後のKMFDM(特に「UAIOE」)に繋がるものがあるし、PIGとしてデビューする前のRaymond Wattsがボーカルを執った楽曲はまるでPIGの原型。他にもまんまDAFなハンマービート曲、いかにもThrobbing Gristleな不気味なノイズ曲などもあり、総体としては結構カオス。音楽的にもだけど、バンドの進む道がいかにも模索中という部分でもまさに実験的というか。それ故に後に確立していく音楽性の面影も掴みどころもないけど、一部のトラックや音質の調整の甲斐もあって、個人的には今聴いてもグッとくるものがある一枚です。興味深さしかない…!