ギルガメッシュ / LIVE BEST

LIVE BEST (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤)

LIVE BEST (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤)

 

  4人組ロックバンドの編集盤。

 

 結成10周年を記念したベストアルバム。タイトルだけ見れば勘違いしそうだけど、ライブテイク集ではなくれっきとしたスタジオ音源のベスト盤。ライブのセットリストを意識した選曲がその由来であり、同時にバンドをライブで叩き上げてきた自負も感じられるもの。この着想は彼らに非常に適していて、最初期から近々の迷作まできちんと公平に、かつ代表作を含む攻めの楽曲やライブでのキラーチューンに絞って選曲する思い切りの良さにより、ヴィジュアル系ラウド→ミクスチャーロック→J-Pop→メタルコアと忙しなかった音楽的変遷を飛び越えた「彼ららしさ」を違和感なく刻むことに成功。しかもバンドの頭脳であるドラマーЯyoがバンドの再出発作「MONSTER」に続きエンジニアリングを担当して音を最新のギルガメッシュの水準に引き上げているし、かつ原曲の魅力は一切曇らせていないという絶妙な強化っぷりが素晴らしい。形式的な選曲やおざなりな制作では決して作れない、オールドファンも納得、新規ファンも安心の、まさに彼らのベスト・アクトを体感できる一枚。元々彼らは大好きだったのでインダストリアル・メタルのWikipediaに名前を(しかもGodfleshの隣に!)見つけた時は驚いたけど、本作を聴くとそういうジャンルどうこう以前に(えっ)、ただただ良いバンドだなと改めて思うのでした。