MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

IKU / ユアウエア

ユアウエア (初回限定盤)

ユアウエア (初回限定盤)

 

  女性シンガーソングライターの1stアルバム。

 

 I'veの高瀬一矢から楽曲提供/プロデュースを受け、ジェネオンからデビューしているものの、この時点では特にI've所属というわけではなかった彼女(2014年よりI'veに正式に参加)。本作のプロデュースも高瀬一矢だけど、いわゆるI'veのようなサウンドでは全くないし、シングル曲には結構大きいアニメタイアップもついているけど、快楽的なアニソンにつきものの派手さや尖り方の一切ない、あくまでもシンセやピアノやストリングスを中心にしたシンプルなポップス。彼女を見出した島みやえい子をして「声質に頼らない歌の上手さを持っている」と言わしめるだけあって、これといった下積み経歴のない新人とは思えない歌声の安定感も上々。非常に良くできたプロダクトだと思います。個人的にも結構好き。しかし、それは裏返したら刺激が少ないということでもあって、作詞作曲には自身以外にも10名を超える作家が参加している割には、ちょっと優しく穏やかな方向に統一され過ぎてないかなと。彼女は後にライブでMELLを真正面からカバーするような実力や一面も持つわけで、そういう曲をやって欲しかったとは言わないけど、どうせならもう少し遊んでも良かったんじゃないかとも思う訳です。ちなみに本作にはfripSide八木沼悟志も、ユニットでセルフカバーした「悲しい星座」を提供しています。大人びた歌唱のハマり方は、fripSide版とは違った魅力。