川田まみ / LINKAGE

LINKAGE(初回限定盤)(DVD付)

LINKAGE(初回限定盤)(DVD付)

 

  I've専属ボーカリストの3rdアルバム。

 

 セミヌードの挑発的なジャケットが目を引く本作。前作のギターを前面に出した荒々しさは幾分整理され、4つ打ちを基調としたダンサブルなリズムや存在感の強いシンセベースを核にした、クールで浮遊感のあるサウンドを展開。よりトランス成分が色濃くなったというか。それ以前の彼女に無かった作風というわけでは全くないけど、ギターも含めた音の隙間を縫うような細かいアレンジの冴え──特に音色やリズムといった基幹の部分が強化され、そこに被さるコーラスやボーカルの加工などによるギミックを含め、魅せ方という点において大きく飛躍した印象があります。楽曲面でも、抜群の安定感のタイアップ曲だけでなく、コケティッシュで異彩な魅力を放つ「TOY」は本作の目玉と言えるし、ノンタイアップ曲も充実、バラード曲も底上げされ、更には自身の原点とも言えるThe Cranberriesのカバーも収録するなど、実に盛り沢山。その集大成的な振り幅と、それを実現した作家陣、そして本作をもって(当時の)I'veのトップを走る歌姫KOTOKOと肩を並べるまでになった彼女の成長、そういった様々なファクターの連なりは、まさに「LINKAGE(連鎖)」という作品タイトルを表すかのよう。アニソン界をリードするに相応しい「川田まみ時代」の開幕を宣言する傑作と言えるでしょう。