MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

I've / master groove circle

master groove circle 【初回限定盤】

master groove circle 【初回限定盤】

 

 北海道に拠点を置き、アニメ/ゲーム系の楽曲を中心に制作するクリエイターチームのリミックスアルバム。

 

 I've名義では珍しい(初?)メジャー流通盤。なぜか特殊缶ケース。外部アレンジャーを招へいして制作され、G・M・S、Eat Static、SINE6、Juno Reactor、Eric Mouquet(Deep Forest)など国内外の著名エレクトロ/トランス系アーティストとコラボレーション。かなり本格的なトランスリミックス集となっています。なんせCDを再生して3分近く経過しないとボーカルが聴こえてこない!CD2枚組なのは曲数の多さというより1曲が長くて入りきらないからか!トランスとはそういうものだと言われたらそうなんだけど、原曲の別の良さを引き出すみたいなことではなく、まずトランスという手法ありきで、素材にI'veの曲を使ったという感じ。歌詞カードが無いのも「音だけ聴け!」というメッセージを感じます。もともとI'veのバックボーンの柱にはトランスがあるから相性も良いだろうけど、どっちかというと本格派のトランスリスナーやクラブ/DJ文化に理解のある人向けかなとも思うし、そもそもがファン云々以前にI'veとして「一度作っておきたかった作品」なのかも。個人的には一本槍にトランスが並ぶ中だと、ダークな原曲をダークエレクトロ化してより悪辣にした「UZU-MAKI [EAT STATIC Re-mix]」、またそれとは逆に、詩月カオリの持つ純朴さを可愛らしいテクノポップに昇華した「Change of heart [soyuz project remix]」が印象に残りました。というか後者めっちゃ好み。