島みやえい子 / ひかりなでしこ

ひかりなでしこ(初回限定盤)【DVD付】

ひかりなでしこ(初回限定盤)【DVD付】

 

 I've専属(当時)ボーカリスト/シンガーソングライターの2ndアルバム。

 

 これまで同様に総合的なプロデュースはI'veだけど、曲ごとの編曲にはI've外の作家の参加が作品ごとに増加傾向にあり、作品の内容もそれを示すように少しずつ様変わりしています。鮮やかなシンセのメロディやダンスビートが牽引するような、いかにもI'veな楽曲の存在感は後退気味で、その分彼女の歌の力や凝りに凝った多重コーラスに重きを置き、タイプは違えどその良さを引き出すことや引き立たせることに徹したようなシンプルな作り、穏やかな曲調が印象的。そもそもが自身のアニメタイアップ曲を「武装した自分」と称し、本作のような作風を「本来の自分」と客観視するくらいの視野を持ち、その上でどういった形であろうと己の世界を保ったまま歌いこなしてしまう実力のある人なので、変化というよりは深化が表れているという表現が適切だし、1st同様に間違いない完成度でもあります。神々しさ溢れるタイトル曲「ひかりなでしこ」なんかはそれこそメジャーデビュー前から存在した世界観の極致みたいな凄みのある曲だし、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」のテーマ曲「奈落の花」における神秘性/攻撃性も圧巻。まぁ後者のような曲がたくさん入ってるのを期待するアルバムではないのは確かだけども。

 


ひぐらしのなく頃に解OP 奈落の花