MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

girugamesh / MUSIC

Music

Music

Amazon

 4人組ロックバンドの3rdアルバム(2008年)。

 

 初のヨーロッパツアーを通過した収穫か、ここで音楽性が大きく変化。シーケンシャルなビートに乗っかった従来型のラウドなサウンドが、シンセやサンプリングを山盛りに盛り込んでパンキッシュかつスピーディに駆け抜けていく。その突き抜け方や開き直り方は爽快ですらあり、Tシャツ革パンでモッシュにダイブ!といった新しいライブの図も浮かぶよう。しかしこの界隈の迷走したバンドにありがちな安直な脱ヴィジュアル系や路線変更などでは決してなく、彼らがそれこそ初期から少しずつ推し進めていたミクスチャーロックスタイルの進化形であり、デジタル、ラウド、ダンサブルといった要素のバランスや構築、具体性の強い日本語詞を真正面から用いた "ダサ格好良さ" から逃げずに伴うシャウト/ラップを自在に操るボーカルも合わせて、とても頼もしい完成度。曲によってはLinkin Park、Static-X、THE MAD CAPSULE MARAKETSなどを思い起こさせるし(彼らもそういったバンドからの影響を公言している)、一部にはインダストリアルロックとして聴けたりカテゴライズできるくらいの領域にもあると思います。彼らのバンド歴を通した音楽性の激しい移り変わりの中で、後にも先にもここが最もニュートラルだと思うし、バンドを代表する2大楽曲「Break Down」「evolution」が収録されていることからも、彼らを語る上で絶対に外せない傑作。