読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTOKO / UZU-MAKI

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)

UZU-MAKI(初回限定盤)(DVD付)

 

  I've専属(当時)ボーカリスト/シンガーソングライターの3rdアルバム。

 

 自身が初挑戦の油絵で描いたという渦巻きのジャケットが目を惹きます。この濁ったイラストが象徴するのは見た目そのまま「混沌」で、明るい曲や暗い曲を極端に行き来し、色んな表情を見せる彼女のごった煮状態な作風を表しているようです。本作は基本的には開放的な曲で構成された前作を引き継ぐ方向性ながらも、まんまKMFDMリスペクトなメタルリフから始まるインダストリアルなタイトル曲「UZU-MAKI」から始まり、自身最高のヒットシングルとなった伸びやかなメロディの名曲「being」へ徐々に盛り上げ、初期I'veっぽいリミックス曲で締めるという曲ごとのカラーや流れの良さが明快で、渦巻いている…という程ではないにしても、良いとこどりが出来ている感じ。過去のタイアップ曲や電波ソングなどに比べたらやはり全体的に少々地味めではあるけど、それは彼女がソロアルバムではそういった大衆的なイメージとは異なる「素の自分」を意図的に表現しているからでもあり、その追及も一旦ここで終わるので、彼女のキャリアにおいては一種の区切りとなった作品とも言えそうです。

 


Kotoko Being

広告を非表示にする