読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島みやえい子 / O

First Full Album O[オー](初回限定盤)(DVD付)

First Full Album O[オー](初回限定盤)(DVD付)

 

  I've専属(当時)ボーカリスト/シンガーソングライターの1stアルバム。

 

 満を持した1stフルアルバムにして、この堂々たる風格と完成度。他の専属歌手とはアーティストとしてのスタートラインが違うとはいえ、I'veサウンドと二人三脚で方向性を模索する地点をとうに過ぎ去り、島みやえい子という存在を何の迷いも衒いもなく強固に根を下ろすことに成功しています。多様なコーラスや民族楽器を用いて陰と陽を行き交うオリエンタルなシンセポップは、メジャーデビュー作でありながら以降の彼女の形の完成を早くも見せた「ULYSSES」から一切のブレがなく、更に大陸的な詞世界と噛み合って深みとスケールを増大。過去曲の再収録/リミックスを含むほとんどの曲は5分半~6分超のミディアム~スローというラインナップながら、耳への重たさもなくどんどん引き込まれてしまいます。唯一のアニメタイアップ曲「ひぐらしのなく頃に」におけるダークなインダストリアルのアプローチも秀逸。この作品はアニソンに分類されるだろうけど、決してアニソン然としてはいない。かといって一般的なI'veサウンドのイメージを踏襲したような曲も少ない。しかし一人の女性アーティストとして別格の存在感を放つ、非常に稀有な作品だと思います。あえて不満を挙げるなら、ジャケットが少し怖いところか(笑)。

 


島みやえい子 ひぐらしのなく頃に PV

広告を非表示にする