MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

CELLCODE / 「Clue」「Aim」

Clue

Clue

  • East link Records
Amazon
Aim

Aim

  • Eastlink Records
Amazon

 元PIERROT/現Angeloのボーカリスト・キリトによるCELLCODE名義での楽曲。

 

 彼が同時期に発足した総合ソロアートワークプロジェクトのWeb用に作られた楽曲。元々はインストBGMを想定していた音源を制作する過程で、ちゃんとした楽曲として完成させるよう予定を変更しリリースとなったとか。歌回りだけでなく全ての演奏やプログラミングを自身が担当するという非常にパーソナルな性質だけど、打ち込みサウンドの追求というよりはAngeloのデモ音源のようというか、少なくとも音源の完成度としては完全に発展途上で、普段デモをこんな風に作ってるんだろうな~と想像が膨らむ感じ。曲としてはどことなくAngelo「MICRO WAVE SLIDER」に似てる気もする。どうせならもっと好き勝手マニアックに突っ走って完成度を高めれば、Angeloともソロ名義とも全く異なる音楽性として日の目を見ていたのかもと思うと惜しい気もするけど、さすがにそこまでコストは掛けられないか。宣伝なし&配信のみでひっそりリリースされていたり、どこまでも "キリト節" から逃れられない曲調やボーカル/メロディなんかをみるに、あくまでコアファン向けの音源であり、そういうのをむしろ望むところだと思える人が聴くものなんだろうなと。彼の歌が打ち込み丸出しなサウンドに乗るのは案外珍しいので(過去には藤井麻輝によるリミックス曲くらい?)興味のあるファンは聴いてみては。