読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Berzerker / The Reawakening

B
Reawakening

Reawakening

 

 オーストラリア出身のデスメタル/インダストリアルメタルバンドの5thアルバム。

 

 ここまで所属していたグラインドコア系の老舗レーベルEarache Recordsから離れ、Berzerker Industriesという自主レーベルからのリリースとなった彼らの最終作。環境の変化やアルバムタイトルから再出発という意気込みがあったのではと予想されます。超ハイスピードかつ暴力的な打ち込みグラインドコアという根幹は昔から一貫していながら、近々の作品ではメタリックなバランスに傾いた分、初期にあったインダストリアルメタルやテクノの突然変異のようなインパクトも喪失しつつありました。しかし本作では高速早回しガバビートやサンプリングを巧みに使った機械的なサウンドに回帰し、かと言って1stほどデタラメ過ぎず程よく洗練された楽曲群で、彼らにしかできないエクストリームミュージックを取り戻し強化。ドドドドカカカカと容赦なく攻め立てる圧巻のサウンドにひれ伏さずにいられません。自分たちの持ち味を見失わず駆け抜けここにきて最高傑作に迫る勢いの作品で最後を迎えた彼らは、解散が非常に惜しいバンドだったと思います。デジパック盤の終盤に収録されたリミックス群も必聴の出来。