MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Dkay.com / Deeper Into The Heart Of Dysfunction

Deeper Into The Heart Of Dysfunction

Deeper Into The Heart Of Dysfunction

  • アーティスト:Dkay.com
  • Underground Inc.
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンド・Die Kruppsの中心人物Jürgen Englerが、1997年のDie Kruppsの(一時的な)解散の後に結成したグループの2ndアルバム(2002年)。

 

一言で言えば "インダストリアル/ニューウェイブサウンドを下地にメタル度を高めていった" 後期Die Krupps(かなり雑な説明)の流れを裏切ったDkay.comとしての1stアルバムは、色んな要素がごった煮で何が出てくるかわからないところが面白く聴けました。そういう意味では、今回のこの2ndアルバムはメタルギターをはっきりと全面に出して往年のインダストリアルロックに回帰しているように見受けられ、逆に方向性を定めてきたと言えるかも。ただ新しい何かを提示するまでには至らず、かと言って後半の良曲ラッシュの部分以外の楽曲はどうにもパワー不足。結果として既視感が大きく新鮮味に欠け、全18曲というボリュームも長く感じるだけで、全体としては物足りない印象が勝ってしまう。もちろん並のインダストリアルロックバンドは寄せつけないくらいの完成度はあると思うんだけど、彼らのキャリアや別名バンドとしてリスタートした経緯を思えば、もうちょっと驚きを提供してほしかったなと。本家Die Kruppsの活動再開にともない本ユニットは休止したようなので、今後はそちらで暴れてもらえたら。