MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Front Line Assembly / Reclamation

Reclamation

Reclamation

 

 カナダ出身のインダストリアル/EBMユニットの編集盤(1997年)。

 

 内容は1988~1995年にリリースされたシングル曲を中心にまとめたもの。実は何気にメタル系の一大レーベル・Roadrunner Recordsからのリリース。密かに(?)在籍歴があったりするんですね。時期としてはFront Line Assembly(以下:FLA)の音楽性がちょうど確立/発展していた頃とも言えるので、良く言えばその古き良きサイバー感満載のEBMの移り変わりを楽しめる作品。特に5thアルバム「Caustic Grip」期の3~5曲目の並びはとりわけ楽曲の完成度も抜きんでていて、アルバム未収録のミニマル&ハイスパートな「Virus (Hybrid Mix)」や、FLAでもトップクラスの名曲「Provision」の並びはたまらないですね。個人的にも、EBMという音楽ジャンルを聴き始めの頃に衝撃を受けた思い入れの強い楽曲だったりします。初期の名曲「Mindphaser」も要チェックだし、「Millennium (Ashes To Ashes Mix)」は、アルバムに収録されたものよりギターが抑えめな分だけ浮遊感たっぷりで、聴き比べるのも面白い。B面収録曲を並べた部分はどうしても地味になるけど、通して聴くとなかなか満足度は高いです。彼らを好きなら間違いないアルバム。