MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

Foetus / Hole

Hole

Hole

Amazon

 オーストラリア出身のJG Thirlwellによるアヴァンギャルド/インダストリアルプロジェクトの3rdアルバム(1984年)。

 

 以前までの自主制作体制から打って変わって、当時のUKの新星レーベル・Some Bizzare Recordsと契約。その結果その才能を広く知らしめ、衝撃をもらたすことに成功したとされる代表作。ちなみに本作と次作は "Scraping Foetus Off the Wheel" 名義でのリリース。メタルパーカッションを乱打する金属質なサウンド・下品かつ凶暴なボーカル・果てしなく続く熱量/スピードといった原始的な要素は更に加速し、パンク/ニューウェイブ/ジャズ/ロカビリーなどの多面的な音楽性ををごちゃ混ぜにしながらも違和感なくまとめ上げ、サウンドは更に強度を増します。まるで活動当初から存在したビジョンに、経験や技術が追いついたことでその本領が発揮され、情報量を落とさず具現化に成功した、そんなイメージ。荒々しさや無鉄砲さが強烈だった初期作とは違い、そのすべてに計算や裏付けがありそうなくらい洗練されているのに、独自の魅力や狂気は失われずむしろ研ぎ澄まされているという、実に驚きの完成度を誇るアルバム。一言でジャンルを言い表せないその猥雑さと懐の深さとポップさは、同80年代インダストリアル/ニューウェイブシーンを象徴する他アーティストの作品とも異なる存在感を醸す名盤と長らく語り継がれ、MinistryやPIGやNine Inch Nailsといった90年代のインダストリアルロック勢にも多大な影響を与えたとされています。このジャンル界隈が好きであれば押さえておくべき一枚かと。