MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

MAKI FUJII ASSEMBLED / DEVIATION FROM SYSTEM

Deviation From System

Deviation From System

 

 SOFT BALLETの1996年の解散後に、元メンバーの藤井麻輝がMAKI FUJII ASSEMBLED名義でリリースしたアルバム。

 

 表向きは藤井麻輝が手掛けたいくつかのSOFT BALLETの楽曲のリミックス集という名目だけど、いざ再生してみるとSOFT BALLETとはかけ離れたどころかまったく別物のような音楽。原曲の原型を留めないまでに解体され尽くしたマテリアルが、アブストラクトなアンビエント/テクノ/ドラムンベースといったジャンルに飛散し再構築されています。当然というか、SOFT BALLETの既発のリミックス作品とも全く異なる性質。何だかBUCK-TICKの「シェイプレス」という迷作を思い出しますね。「LL039 (FUTURE PAST REMIX)」など暗号のように再設定された曲タイトルや帯につけられた「これは新譜なのか?」というコピーは、先入観なしで聴いてもらうための提案なのか、それともディープなリスナーに挑戦するような仕掛けなのか。いずれにせよ様々な意図やこだわりが感じられ、前情報なしで聴くと面食らうこと請け合いだけど、一つのインストアルバムとして向かい合い、この何とも不可思議な音世界に浸るのも一興。寡作でかつ多くを語らない藤井麻輝という才能の、意外な一面が記録された一枚。