Punky Brüster (Devin Townsend) / Cooked On Phonics

Punky Bruster - Cooked On Phonics [Explicit]

Punky Bruster - Cooked On Phonics [Explicit]

 

 カナダ出身のメタル系音楽プロデューサーDevin TownsendによるPunky Brüster名義でのアルバム(1996年)。実質的には彼が単独でリリースした初のアルバム。

 

 内容はメタルとパンクを独自の視点でパロディ化した企画アルバムで、全体がひとつの物語に沿って展開していきます。その内容は「とある売れないデスメタルバンドが、ライブの最中にギターの弦が切れてしまうというアクシデントに見舞われ、その状態でも演奏できる曲はないかと考え、いざ始めたのがパンク。そしてPunky Brüsterというバンドが新たに誕生し、パンクブームに乗って大ヒットを記録し…」というもの。MCや観客の反応なども含めてライブ感がしっかり描写されているし、途中途中でDevin Townsendの手によるナレーションも入ります。曲タイトルに「Fake Punk」「EZ $$」とか入っているけど、アンチパンクというわけではなく、あくまでブームに乗っかって一儲けしてやろうという考えを持つバンドを皮肉ったジョークなんだとか。そんな時代だったのかな。パンクには全然明るくないので楽曲についてはあまり言及できないけど、そのお遊び感覚や2週間で制作されたという逸話からは考えられないくらい良くできた作品。Ministry「N.O.W」のイントロを引用した「Larry's O」がまたカッコいい!