
Skinny Puppy / Too Dark Park

S
Too Dark Park Too Dark Park
(1990/10/15)
Skinny Puppy

商品詳細を見る

カナダ出身のインダストリアル/EBMユニットの6thアルバム。

 

インダストリアルシーンで最高クラスの名声を誇る彼らの中でも、これまた最高クラスの評価を得ているアルバム。少しずつ進化を重ねてきたパピーサウンドが今作で更に飛躍。猛烈に荒れ狂うノイズや絶妙に重なり合いグロテスクな空間を生み出すサンプリング、弾みのついたリズムトラック、厚みを増したシンセサウンドが一体化し、混沌と破壊が支配する音世界が満遍なく広がっています。エレクトロニックサウンドのブッ壊れ具合が凄まじく、ほの暗い洞窟のようなじめっとした不気味さ、アングラっぽさを吹き飛ばしています。しかしどこか陰鬱だったり叙情的だったりするパートもちゃんと顔を見せるし、ギターノイズを生かした曲も存在感を誇示。過去の彼らの持ち味がバランスよく拾い上げられた総決算的な内容でもあるし、サウンドプロダクションの向上がそのままインダストリアルの凶悪さに磨きをかけることに繋がっている点も素晴らしい。全10曲約38分という小ぶりなボリュームだけどその分単位時間の充実度も高く、物足りなさはなし。むしろリピートしやすいのがいい。20年以上前の作品ではあるけど、古今東西見渡してもこれだけの品質を持つ作品は今でもそうそう見当たるものではないです。インダストリアルリスナーのマスターピース