
Clawfinger / A Whole Lot Of Nothing

C
A Whole Lot of Nothing A Whole Lot of Nothing
(2001/08/27)
Clawfinger

商品詳細を見る

スウェーデン出身のインダストリアル系ラップメタルバンドの4thアルバム。

 

このアルバムでは装飾的な打ち込みを取り入れたりシンセの比重を増やしたりして、デジタルチックなインダストリアル・メタル色が格段に強まっています。というか、彼らがインダストリアル・メタルとしても評価されるのは恐らくこのアルバムがあったからじゃないんですかね。それほどに異色作であり、同時に傑作でもあるというか。歯切れの良いラップ・スタイルは相変わらず聴く人を選ばないキャッチーさと勢いがあり、特に#1~#4あたりの序盤の流れの、何と言うかメロディアスでエンターテインメント性溢れるラップは問答無用でカッコいい。彼らの彼らたる所以がここに詰まっている気さえします。楽曲のクオリティも申し分なく、モダンなアレンジとの相性も良い。ただ、作風が偏った分、サウンド面でのミクスチャー的な面白さは若干後退してる節もあり、序盤の勢いが持続しないという欠点もあるか。でもそれを差し引いても聴いてみる価値のある作品だと思います。もちろん、ラップが苦手だという人も!