
Nitzer Ebb / Showtime

N
Showtime Showtime
(1997/10/07)
Nitzer Ebb

商品詳細を見る

UK出身のインダストリアル・ダンス/EBM系ユニットの3rdアルバム。

 

オープニングの1曲目「Getting Closer」が前作からの正統進化を思わせるハードタッチなボディで、見違えるくらい頼もしくなったタフな音に感動すら覚えたのだけど、そういう曲は他にはなく、むしろ音数を減らしその隙間やシンプルさを逆手にとったような曲が多いです。アレンジはエレクトロニックの比重が薄まり、代わりにホーン系の音が鳴るようになり、リズムもそれに符合した躍動感があったりして、全体的にはジャズの要素をうまく結びつけたアルバムという印象。力強くワイルドになったボーカルのせいもあってどことなくFoetusっぽくもあるし、そこから「Foetusが真正面からEBMをやっていたらこんな感じだったかも」みたいなifを想像して聴くという楽しみ方もできます(笑)。テンポは全体的にそう速くはないけど、体感的にはそう遅く感じないし、前作にあった"もたついた心地よさ"を感じる曲なんかもあって決して物足りなくはなく、むしろなかなか良い作品だと思います。ポストDAFと呼ばれた初期から随分と変化したけど、芯となる部分は変わってないですね。

 

広告を非表示にする