読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sielwolf / Sielwolf

 

ドイツ出身のインダストリアル系ユニットの1stアルバム。

 

パッと聴いた印象は、初期のインダストリアル・ノイズとEBMの中間のような音楽性といったところ。音楽の骨格はEBMが下地にあるような感じなんだけど(特にリズム)、ちゃんとしたボーカルがなくてほとんどインスト、時に呟きや叫びのようなサンプリングが挿入されます。しかし音だけでも十分に楽しめる工夫──工夫というかオイシイところがたっぷり詰め込まれていて、ちょっとアングラっぽいEBMの上を「ツァラトゥストラはかく語りき」(だっけ?)のフレーズが挿入される曲もあれば、Test Dept.のように細かくパーカッションが連打される曲、アンビエントな曲、Godfleshからボーカルとギターを抜いたような曲などがあって、全体を通した印象は決して単調ではなく、むしろせわしない感じ。でもその混沌さが逆に彼らの異常性をうまく示しているようで悪くないですね。全体的に工業的なノイズや鋭利なイメージを付加するエフェクトにまみれているけど、ある程度免疫があれば問題ないバランスだと思います。マニアックさを楽しめる人向け。

 

収録曲の動画が見当たらないので2ndの曲から。

広告を非表示にする