MECHANICAL FLOWER

機械、金属、肉体、電子、幻想、前衛…そんな音楽が好き。

KMFDM / WWIII

Wwiii

Wwiii

  • アーティスト:Kmfdm
  • Metropolis
Amazon

 ドイツ出身のインダストリアルバンドの13thアルバム(2003年)。

 

 当時のアメリカ政権における武力政策などへの批判が込められたなんとも物騒なアルバムタイトルが目を引くし、そしてそれに恥じない超攻撃的な内容になっています。ウェスタンギターの演奏をヘヴィで高速なダンスメタルで切り裂いていくオープニングからまず衝撃的だし、その後もダンスビートやジャングルビートを多用したエネルギッシュな楽曲が連打され、テンションを高く維持して走り抜けていきます。そして何と言っても重要なのが、女性ボーカリスト・Lucia Cifarelliの覚醒。シャウトから小悪魔的なニュアンスまで使い分け、大幅に増加した彼女がメインを張る楽曲/パートでは前作とは比にならない存在感を示し、アグレッシブな楽曲群に見事なまでに新風を吹き込んでいます。Tim SkoldがMarilyn Mansonへの加入を理由に脱退したために今作では久々に不参加となり、彼の色が濃く出たメロウな楽曲などは一切無しと言っても過言ではないけど、近々ではそういうのが多かったためにそれが逆に新鮮でありつつ、全く不満にも感じさせないヘヴィネス・ダンサブル・スピリットの三位一体の充実ぶり。ラスト曲「Intro」にてメンバーの自己紹介を繰り出すあたり、バンドの新生・再出発や自信作という自負があったのだろうし、まさにそれを裏づけるというか、彼らのディスコグラフィの中でも久しぶりに正面切ったインダストリアルロック/メタルとして、かつ突き抜けた一作になっているかと。